自転車盗難防止キャンペーン

本日は午前中の「振り込め詐欺防止キャンペーン」に続き、夕方から知立駅ロータリーで「自転車盗難防止キャンペーン」を行いました。知立市は自転車盗難が非常に多く、そのほとんどが駅周辺で発生しています。そこで、市民協働課の声賭けで、市長をはじめ、校長会代表、県事務所、近隣自治体役員、もちろん安城警察署、そして私たち「安全なまちづくり推進指導員」で、啓蒙活動を行いました。ちなみに「振り込め詐欺防止」は警察主体、「自転車盗難防止」は市役所主体でした^^;。自転車の盗難にあわないためには「鍵をしっかりかける」しかありません。そこで、今回のキャンペーンでは今の鍵にさらにプラスしてもらおうと「ダイアル式のチェーンロック」をビラと一緒に配りました。皆さんは自転車にちゃんと鍵をかけていますか?自転車の鍵といっても色々あって、昔からある、箱のようなものから棒が出てくるタイプの鍵はほぼ効果はありません。また、後輪を輪のような鍵でロックするものもありますが、これはキーのほうが平たい十手のような形をしているものは、これもあまり効果はありません。輪の形状をした鍵でキーの形状がギザギザになったしっかりしたものであればそれなりに効果はありますが、できればさらにチェーンロックなどで2重にしておくと安心です。泥棒も盗むのに時間がかかることを好みませんから、そうすることをお勧めします。