みまもり隊総会

今年もあんしんみまもり隊の総会が大勢の隊員の方とご来賓の方にご参加いただき、盛大に開催されました。今年も隊員の入れ替わりがありましたが、5月1日現在での隊員の人数は198名とまた増えました。本当にありがたいことです。今年で早6年目を向かえたこの活動は、地域の方にも保護者の方にも広く認知され、「できる範囲で協力しよう」という空気が良い方向で広がっています。しかも総会の前に行われた役員会では各区長様にご参加いただき、特に昭和地区の区長様に青パトの活動に深い興味を持っていただけました。八ツ田地区、南陽地区も回数を増やす方向でいるようですので、みまもり隊の活動がますます充実してくると思います。以前の「ひとこと」でもお話させていただきましたが、今年はみまもり隊を取り巻く環境が大きく変わりました。様々なフォローをしていただいていた、安城警察署の生活安全課の係長様が異動になり、同じく知立幹部交番の所長様も異動になりました。行政からバックアップしてくださっていた、市民協働課の課長様も異動になり、同じく防犯アドバイザー様も退職されました。そして何より、発足時から事務局をしていただいていた学校の教頭先生も退職され(もちろん代わりにすばらしい方が配置されてみえましたが)正直不安でいっぱいでした。周りの環境がどんなに変わっても「みまもり隊の理念」は変わりません。いつもと代わりのない隊員の皆さんのお顔を本日拝見してそれを確信しました。これからもよろしくお願いします!