市子連ドッジボール大会

今年もとうとうこの日がやってきました。4月の中旬から約2ヵ月半ほぼ毎週のように子どもたちとこの日のために頑張ってきました。これまでやってきたことをすべて出し切って精一杯楽しんでくれれば、指導するこちらとしては申し分ないのですが、逆に今日で終わってしまうという寂しさも正直あります。最初はルールもろくに覚えられない状態で(特に男子)、今年は勝負になるかな?と不安に感じる時もありましたが、ドッジの楽しさが分かってきた頃にはルールはもちろん、勝つための作戦や、負けないための戦略などもしっかり身についてきました。大会当日はみんな頼もしい姿になっていました。あとは対戦相手次第ですから…。私は大会当日は指導者としてではなく、ドッジボール協会審判員として運営側に参加しなければいけないので、あとはお母さんたちにお任せです。予選リーグの結果、女子はなんと2チームとも決勝トーナメントに出場です!男子は残念ながら得失点差わずか1で決勝トーナメントを逃しました。ほんとに残念!ここをクリアすればそこそこいけると思ったのですが…。選手の皆さん、役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。結果は残念でしたが、一生懸命取り組んだこと、学校以外で学ぶことには大きな意義があると思います。6年生は最後になりましたが来年はOBとして練習に参加してくださいね。そして女子です。決勝トーナメントの結果、6年生中心のチームが3位に入賞しました!おめでとう!最高の思い出になったと思います。5年生中心のチームは来年この悔しさをバネにガンバロウ!私自身も地元主催の大会ということで協会の配慮をいただき、3位決定戦の主審、決勝戦の副審をさせていただきました。大変貴重な体験をしました。