さつまいも畑の手入れ

春に苗を植えたさつまいも畑の手入れ(雑草の除去)をしました。この事業は美化隊、農用地利用改善組合、子ども会の共同で行われています。植えたときは細くて弱々しかったいもの苗も、大きな葉を畑いっぱいに広げていました。薬を使わずに、雑草を1本、1本手で抜いていく作業はとても大変で、まして、今年のような酷暑の中での作業は想像以上に過酷でした。今さらながらこうやって汗を流してあらためて毎日食卓に当たり前のように農作物が並ぶことのありがたさを実感しました。子どもたちにこのような体験をさせてあげられることはとてもすばらしいことです。そしてこのような体験を子どもたちにさせてあげることがとても大切だということを、大人たちにもしっかり理解して欲しいとも思いました。皆さんお疲れ様でした。秋の収穫祭が楽しみですね。