隣人祭り&国際交流

昨年から不定期に行っている隣人祭りをスポーツ同好会の仲間を中心に急遽行いました。しかも今回は、先日の町内盆踊り大会で仲良くなったバングラディッシュ人の「コビル」一家も参加しました。コビルさんは八ツ田町に住んでもう8年になります。以前から時々町内でも見かけましたが、今夏の盆踊りのイベント中に意気投合し、今回の参加となりました。宗教上「豚肉」を食べることができないことや、本場のインドカレーを持ち込んでくれて、あまりの辛さに一同驚愕したりと、文化の違いを体験できる良い機会でした。ちなみにカレーに良く合ういわゆる「タイ米」も久しぶりに食べました。一昔前米不足のときは、違った味わい方でしたが、今回は美味しく感じました。ちなみに、コビル妻「ベラさん(写真右)」に言わせると、今回は日本人用に辛さを抑えて作ったそうです^^;