南中授業参観&保護者講演会

活動報告とは少し違うのですが、このような学校の活動を広く市民の皆さんに紹介したいと思い掲載します。授業参観の後の保護者講演会は「思春期の子どもを持つ親のための子育て講座」を生徒全員と少々の保護者で参加した。ネーミングからしておそらく文科省あたりからの委託事業かと思いますが、現状に合わせた開催が必要だと思いました。内容に関してはとてもすばらしく、「家族みんなの生活習慣を見直そう」というテーマで愛知教育大学教授の藤井千恵先生のとても楽しい、ためになるお話でした。20年間栄養に携わる仕事をしてきた私にとっては当たり前のことでも、周りの保護者の方の反応を見ていると、まだまだ知られていないことがたくさんありことを再認識しました。「早寝・早起き・朝ごはん」が大切だといわれても、その科学的根拠が良く理解されておらず、今回の内容ではそこをしっかり理解されるようお話されていました。また最近成人だけでなく中学生にも「メタボリックシンドローム」が増えてきているということで、「同じものを食べているのだから、子どもの健康と大人の健康はリンクしている。大人も一緒に子どもと生活習慣を見直しましょう」とその注意点やリスクなどもしっかり説明されていました。大変有意義な講演でしたが参加する保護者が少ないことがとても残念でした。皆さん周知のことであればいいのですが、私の主観としてはこのような会に参加してこられない方にぜひ聞いていただきたいお話でした。