年末交通安全運動

本日12月1日から10日間、冬の交通安全運動が始まります。行政の幹部の方たちとともに、市役所前の南陽道路に立って、交通安全みまもり活動を行いました。知立市は約2年以上交通死亡事故が「0」件という、この規模の都市では大変珍しい、ありがたい記録を更新しています。市民の皆さんと一丸になってこの記録を5年・10年と続けていきたいものです。記録次第ではギネスに載るかも!?一度調べてみます。今日の立ち番でも「シートベルトを付けよう!」という旗を持っていましたが、見たところシートベルトはほとんどの方が着用しています。最近目に付くのがやはり携帯電話です。ひどい場合は通話どころかメールをしながら走行しています。交通事故は自損でも不幸ですが、「他人を巻き込んだ時に取り返しが付かないことになる」という想像ができれば、とにかく安全第一に行動できると思うのですが、老若男女を問わず携帯電話に関しては守れていない人が多いと思います。どうしても通話が必要であれば、ハンズフリーの装備を使うことをお勧めします。警察の方に話を聞いても、「事故の原因は前方不注意で片付けられてしまうが、実際には携帯電話による不注意が多いと思う」ということでした。これから年末に向けて交通事故が増える季節になります。自分の運転だけでなく、周りの運転にも注意を払って交通事故にあわないようにしましょう!