一般質問2日目!

12月定例会の一般質問2日目が開催されました。昨日の10人に続き、本日は9人の方が質問されました。昨日記載を忘れましたが、今回から質問の際には登壇せず、1回目から自席ですべて行っています。田中は3番目ということで午後からの質問でした。今回は2つの質問を行いました。1つ目は町内会が管理する防犯灯に関して、維持管理に費用がかかる今の蛍光灯タイプから、省エネ・長寿命のLEDタイプへの変更を促す内容です。具体的に現状でかかっている費用を調べ、それをLEDにすることでどの程度費用対効果が出るかということを明確に数値で示すことで、当局から「来年度から防犯灯はLED。設置費用の補助に関しては金額を見直す」という満額回答をいただきました。2つ目の質問は知立市が刈谷市と共同で行っているごみ処理事業に関して、来年から新しい最終処分場を使用するにあたり、処分費が現状の約2倍になるということで、組合への分担金を少しでも減らすためにごみ減量の取り組みを行ってはいかがかという内容でした。これも具体的に市の分担額がいくら増えるかということを金額で試算し危機感を共有することで、行政から「主導権をとって積極的にごみ減量に取り組むという」という回答をいただきました。今回は2回目の一般質問でしたが、前回よりは準備する時間もとれ、当局からも具体的な確約をいただくことができました。また、雰囲気にも少しずつ慣れてきましたので、前回よりは落ち着いてできたと思います。この模様はケーブルテレビキャッチの「16もしくは107チャンネル」で12月16日(木)夕方6時~の放送で見ることができます。田中の登場時間は放送開始から3時間後の午後9時頃になると思います。ぜひ議会での田中を一度ご覧ください。

本日の質問としては他に工場の騒音・振動問題、国保の広域化について、子ども・子育て新システムの問題点、介護保険制度の見直し、ミニバスの改善計画、いじめ・不登校問題、給食センター跡地の取り扱い、災害時要援護者支援制度などがあり、当局と議論が交わされていました。本日の終了時間は22時26分でした。お疲れ様でした。