企画文教委員会

本日は企画文教委員会でした。所管する部署(企画部、総務部、教育部)に関する議案事項を質疑します。今回は本会議でも大きく取り上げられた議案第56号「知立市事務分掌条例の一部を改正する条例」があり、会派を代表して総論各論質問させていただきました。約2時間にわたり午前中いっぱいを使ってしまいましたが、市民を代表して選ばれた議員として、行政に伝えなければならない懸案を訴えることができたかと思います。増え続ける業務に対して、予算は少なくなり、また機構も整理しなければならないという大変難しい情勢です。小さな役所にしていくための行政改革・機構改革は賛成ですが、その中で市民の皆さんの生命と財産を守るための行政サービスはしっかり守っていかなければなりません。当局の皆さんには誇りを持って改革を断行していただきたいと思いますし、計画実行に尽力していただきたいと思います。