祝・成人式

平成23年知立市成人式にお招きいただきました。新成人の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます。今年の知立市の新成人は671人で、会場にはとても元気な新成人が大勢集まっていました。私が成人したのは20数年前ですが、当時関西の大学に在学中で貧乏学生で帰省する費用がもったいなかったので成人式には参加しませんでした。今回の成人式に参加して、さながら同窓会のような雰囲気と、まだまだ落ち着ききれていない若々しさが微笑ましかったです。どうしても若い人を見ると説教的な目線になってしまいがちですが、それも期待値が大きいからと理解してくれればと思います。彼らが「これからの日本を背負って立ちたい」という気持ちが持てるような魅力的な国創りを今の大人たちがまずしっかりしなければいけませんね。新成人の皆さん、これから一緒に頑張りましょう!