県知事選を終えて・・・

県知事選挙は皆さんご存知の結果となりました。想像以上の大差となり、これまでの既存政党に対する市民・県民の皆様の考え方、審判ともとれる結果となりました。自民だけでなく、民主も共産も予想以上に割れてしまいました。地域政党というひとつの考え方についても、これからまた皆さんのご意見を聞きながら進めていきたいと思います。政治家の目指すところは「国民・県民・市民」のためであり共通していると思います。その中で考え方や手法が異なるため、政党・会派などのグループができます。環境や条件が変われば組む相手が変わっていくということも柔軟性ととらえることができなくはないですが、政治家1年生の私にとってはまだまだ勉強が必要な難題です^^;

次は4月の県議会議員選挙です。すでにそれに向けての動きは始まっています。しかし政治家の仕事は選挙ではありません。選挙は手段であって目的ではありません。そこを見失わないように頑張ります。