3月定例会一般質問

本日3月定例会の一般質問の通告が〆切られました。知立市は他市と比べても議員数に比べて一般質問する議員の人数は多いです。議会改革が全国で叫ばれていますが、手前味噌かもしれませんが知立は先進的に議員の意識も高く、活気があると思います。3月定例会の一般質問は3日、4日の2日間に渡って18人が行います。私の順番は初日の2番目です^^;。一般質問の様子は地元ケーブルテレビ『キャッチ』でも放映される予定です。私の質問の放送予定時間は3月8日(火)の午後7時頃~です。また、しばらくしたらYOUTUBEにもアップする予定です。

今回も質問の大きなテーマは最初から一貫して「安心できるまちづくりを目指して」ということで、2つの内容について以下の要旨で質問を行います。

①「子育て環境日本一を目指して」というサブタイトルで、「少子化対策」「イクメンプロジェクト推進」「ワークライフバランス環境整備」という要旨。

②「多文化共生先進都市を目指して」というサブタイトルで、「多文化共生事業の進捗状況」「モデル地区での日本語学習支援」「専用窓口の設置」という要旨。

3月定例会はこのほかにも平成23年度予算案について、質疑、委員会でも確認する内容が多々あります。当面準備(調査、資料作成)に終われる毎日です^^;。