元気野菜の会

本日午後から地元の方が主宰されている「元気野菜の会」の勉強会が開催され、お招きいただきましたので参加しました。私は野菜はもっぱら食べる専門で畑仕事もほとんどしたことがないですが、この元気野菜の会が趣旨としていることに賛同して、これからしっかり応援していきたいと思っています。元気野菜の会はなかなか実現が難しいとされている「完全無農薬有機農法」を実践して、普通の野菜の何倍も手間をかけて栽培しています。しかし作り手の愛と情熱のこもった作物はやはり美味しいです。月並みですが甘みがあり旨みがあり本当に美味しいです。私もそうでしたが子どもたちも野菜は苦手です。理由はまずいから、苦いからです。でも体に良いので大人は食べなさいと強要します。一番いいことは体にによい野菜が美味しいことです^^。この野菜で食べた人はもちろん、作った人も皆元気になれる野菜です。これで町も国もみんな元気になれるといいですね。