おやじの会卒業記念イベント「餅つき大会」

卒業記念餅つきイベントも第5回目となりました。心配された天候も最後まで何とか持ちこたえてくれて、無事に終了しました。全校生徒が400人弱の小学校で毎年200人以上の児童と保護者が集まります。最近はOB・OGの参加も増え、イベントに歴史を感じるようになりました。普段は少食の子もつきたてのお餅となるとバクバク食べます^^;。今年も50キロのお餅があっという間になくなっていきました。味付けはベーシックなしょうゆから始まり、砂糖醤油、それをのりで巻く磯辺もち、納豆、あんこ、きな粉、のりたま、大根おろしなど多彩です。地域活動クラブのお母さんたちも協力してくれて、野菜汁を作って振舞ってくれました。ありがとうございました。

また、毎年のように臼や蒸篭などの道具を快く貸していただける地域の皆様、本当にありがとうございました。ついたお餅ぐらいでしかお礼が出来ませんが、いつも喜んで貸してくださいます。こういった多くの方たちの支えがあっておやじの会のイベントも成立しています。これからも学校、お母さんたち、地域の皆様と一緒になって子どもたちの健全な育成と、地域の活性化のために頑張っていきたいと思います。最後に今年も疲れた身体に鞭打って、1日頑張ってくれたおやじたち!お疲れ様でした!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    前川富美 (木曜日, 24 3月 2011 22:16)

    おやじの会の皆さんのおかげで子供たちの笑顔が増えているように思います
    餅つきも頑張っておられましたね、また義援金の箱がなかなかの力作でしたね、皆さんの熱意がうかがえうれしかったです。これからもよろしくお願いします