災害支援

私より年齢は若いですが、期数では先輩議員の方が、青年会議所(JC)で活動してみえます。JCは平時は地域の活性化や青少年育成などに力を入れているようでしたが、今回の災害にあたって一方ならぬ力を発揮してみえます。災害直後に早朝から市内各所の駅前に立ち、義援金の募金活動を始めていました。また独自に支援物資を集め、現地に送り込む努力もしてみえたようです。この有事での行動力と発信力はあの平時の時に蓄えたものなんだと思います。本当に頼もしい存在だと思います。将来の知立を引っ張っていくリーダーの方たちがこういったところで自分たちを鍛えています。平時にJCの活動に冷ややかな意見を耳にすることもありましたが、今回の彼らの活躍を見て一緒に活動したいという仲間が増えるのではないかと期待しています。また、そうであって欲しいと願っています。

 

さて、皆様からお問合せの多かった被災地への物資の支援ですが、知立市でも受付を始めました。現時点では7品目のみの受付で、それ以外のものは善意であっても受け付けることはできませんのでご了承ください。詳細は下記ホームページをご確認ください。

http://www.city.chiryu.aichi.jp/0000007264.html

【日程】3月28日(月)まで 9:00~16:30

【場所】知立市役所駐車場北側

【品目】保存米飯、乾パン、即席めん、缶詰(缶切不要)、粉ミルク、紙おむつ、生理用品(以上7品目)

 

※ただし3月25日(金)までは、知立青年会議所(JC)の協力で下記の支援物資も受け付けています。時間、場所等は同じです。

【品目】肌着(シャツ、靴下、パンツ)、カイロ、ウェットティッシュ、米、薬(かぜ薬、消毒薬、湿布)(以上5品目)