議会だより編集委員会

年に4回ある定例会が終了するごとに、知立市議会では「こんにちは、知立市議会です」という議会だよりを発行し、全戸配布しています。3月、6月、9月、12月に開催される定例会の内容を5月、7月、11月、2月の1日の「広報ちりゅう」と一緒に配布されています。皆さんお読みいただいていますでしょうか?知立市は他市には珍しくその編集を議員自らが行なっています。議員の中から選出され、内容の企画から、文章の校正、写真の選定に至るまで、議員が話し合って決めています。今日は3月定例会の議会だよりの第1回目の編集会議が開催されました。誌面の多くを占める一般質問の原稿を各議員から提出していただいていますので、その校正を行いました。今回の定例会では18人の議員が一般質問に立ちました。各議員が個性的な質問を行ないましたが、それを500文字にまとめるのはなかなか大変な作業です^^;。皆さんの人柄が文章にでており、毎回楽しく編集会議をさせていただいています。またそれ以外の議案に関する記事や、裏表紙の豆知識や編集後記などはベテラン議員の方がしっかり誌面をまとめてくださいます。私は特集記事を担当させていただいていますが、今議会の「トピック」を特集したいと思います。お手元に届きましたら、ぜひ一度お読みいただければと思います。また感想やご意見ご要望などありましたらお申し出ください。