ライオンズクラブ地区年次大会

今日は議員ではなく、経済人として「ライオンズクラブ国際協会」の「334-A地区年次大会」に参加しました。334-A地区というのは愛知県のことを差すのですがこの地区の全クラブが名古屋市内のホテル会場に集合しました。もちろん全員はとてもは会場に入りきれないので各クラブの代表が参加するのですが、私は入会したてで初参加ということで、出席のチャンスをいただきました。ライオンズクラブというのはボランティアを主とした活動をしていますが、各クラブが個性的な活躍を各地域に根ざしてしています。我が知立ライオンズクラブも各種団体やイベントへの支援活動はもちろん、献血や薬物乱用防止などの啓蒙活動も行なっています。また今年の東日本大震災に際しては、国際協会の寄付とは別途に独自に寄付を募り単一クラブとして「200万円」の義援金を送りました。これらの活動が活発に継続できるのは会員があってのことです。会員から集めた会費が活動資金ですから、会員の継続、増員は大変重要です。今年度知立ライオンズクラブは会長の方針の下で大幅な会員増強作戦を行なってきました。結果それが今回334-A地区では最も会員を増やしたクラブとして「最優秀賞」を受賞しました。ガバナーから表彰される会長の顔がとても誇らしげに映りました。おめでとうございました。