議員研修会

本日は京丹後市の大同衛議員を講師にお迎えして「議会改革に関する特別講演」をしていただきました。京丹後市は議会改革度ランキングで全国1位になっており、大同議員は議会改革特別委員会の委員長としてその中心となってご活躍された方で、現在もさらに改革を推進するための議会活性化特別委員会の委員長を勤めてみえます。本日は実際に京丹後市がどのように議会改革を進めていったか、どのような点が重要なポイントだったかなど、大変わかりやすくご教授いただきました。また実際のエピソードや生涯なども忌憚なくお話しいただき、これから改革を進めていく私たちにとって、ひとつの指針をいただけたと思います。

私の率直な感想は、議会改革を進めていくことは「議員の資質の向上」につながり、それが「職員の資質の向上」にもつながっていき、結果広く市民から信頼される議会、役所につながっていくということです。これからより一層改革に励んでいく自信がつきました。大同議員、本当にありがとうございました。