6月定例会一般質問通告

6月定例会の一般質問の通告が〆切られて、抽選により順番が決まりました。今回も23議員中20人が質問に立つという活発な議会となり、私の順番も17番目と決まり、2日目の後半になります。今回の一般質問は先の震災を受けての影響もあるかと思いますが12人の議員が防災関連の質問をします。市民の皆さんからの関心も強く、震災後私も多くの市民の皆さんからご質問やご要望をいただきました。私も「安心できるまちづくりを目指して」というテーマの中で、防災について一部質問させていただきます。

6月定例会は6日(月)に開会して、9日(木)、10日(金)が一般質問です。ケーブルテレビ「キャッチ」での録画放送予定は9日分が13日(月)、10日分が16日(木)、時間はいずれも午後6時~となっています。私は2日目の7番目ですので、実際に質問に立つのは10日のおそらく夕方6時頃になるのではないかと思われます。したがってキャッチの放送は16日の24時頃~ではないでしょうか^^;?現在議会改革で議会のネットライブ中継や、ウェブ動画配信を検討していますが、早く実現されればより多くの市民の皆さんに議会の様子をご覧いただけるのではないかと思います。残念ながらまだ現在は実現しておりませんので、お時間のあります方はぜひ議会傍聴に足をお運び下さい。議会の予定は本サイトの「議会スケジュール」でご確認いただけます。本来であれば市議会のホームページでご確認いただきたいのですが、何故か今現在、「次回定例会案内」がリンク切れになっています^^;。したがってスケジュールも一般質問の通告の内容も現在は見ることができません。早急に復旧するかと思われますが今しばらくお待ち下さいm( _ _ )m

ちなみに、私の質問内容は

(1)「安心できるまちづくりを目指して」

  ①防災対策について

  ②節電対策について

  ③防犯・交通安全対策について

(2)「魅力あるまちづくりを目指して」(知立市におけるICTソリューション)

  ①知立市オフィシャルサイトの傾向と対策

  ②ソーシャルメディアを活用した情報発信、情報収集

  ③市の広報力を高める魅力あるサイトの運営

です。今回も得意分野を中心とした内容ですが、これからさらに勉強を進めて幅の広い見識のある議員を目指していきたいと思います。