企画文教委員会

本日は知立市議会常任委員会である「企画文教委員会」でした。教育、企画、総務に関わる議案4項目と、陳情8項目に対して審査しました。

議案第40号の「知立市財産の交換、譲渡、無償貸付等に関する条例の一部を改正する条例」では、新しい商工会館の建設に当たり、市有地を無償で貸し付けることに関して質疑が行なわれました。また、議案第41号の「知立市税条例の一部を改正する条例」では、東日本大震災で被災された方に対する控除等の内容について質疑が行われました。議案第42号は「平成23年度知立市一般会計補正予算」で、国の緊急雇用創出事業基金事業費補助金にかかる内容についてなど、質疑が行われました。

企画文教委員会に付託された陳情8つのすべてについて、私が会派を代表して意見を述べました。それぞれ市民の方からの貴重な声ですから、誠意を持って是々非々で対応させていただきました。6月定例会は24日が閉会日になります。定例会が閉会しても、議会改革特別委員会がすぐに再開され、あわせて議会だより編集委員会が始まります。また、7月に入ったらすぐに会派の視察があります。それぞれ準備が必要ですので、しっかりと臨みます。